こんにちは。秋田アドラー心理学勉強会の坂本明子です。
わたしの住んでいる能代市でもコロナの初感染者が確認されたことを受けて、8月のアドラー実践講座は急きょ中止とさせていただいておりました。
また、月に2度足を運んで開催していたフリースクール勇気づけキッズカフェも、他のイベント・講座含めすべて9月に延期。
とても残念。。。ではありますが、ここでわたし自身の視点でポジティブ変換!
・次の講座のために、ゆっくり準備する時間ができる
・アウトプットができないなら、今はさらなるインプットの時期
・自分自身を、また自分の講座を振り返るいいチャンス
というわけで、8月15・16日のアドラー講座に受講生としてzoom参加。
秋田から、しかも能代から遠方へ講座を受講しに行くことは、コロナ前であれば、交通費や前泊・後泊などを考えると時間的にも金銭的にもかなりの負担になるものでしたが
自宅で気軽に受講できるようになり、これは数少ないコロナの恩恵の一つかなと思いながら丸々2日間の日程に参加し、この度「アドラー流メンタルトレーナー」資格を取得しました。
資格取得よりも、受講生として学びの中にどっぷり浸かりたかったのです。
講座を開催する側として、一つ講座が終われば次の講座をどうしようか、ということを常に考え続けていたので、自身が受講生側となり、新しい刺激を受けて自分の講座に良いものを取り入れたいということと
単純に自分自身の振り返りをしたいという2点が大きな目的でした。
今、終えてみて感じることは、改めて「人は人と人の間にいることで、自分自身が何者であるのかをよく知ることができる」ということ。
全国から参加した50名ほどの皆さんと、たくさんのワークを通して、話をしあい、聞きあい、深めあった2日間。
自分自身をじっくり振り返ることができました。自分一人では、どうしても主観が強まってしまいますが、別の視点から意見をもらうことで新しく気づかされることがたくさんありました。いや、むしろそれが欲しくて参加したのです。
人と人は違いがあって当たり前、その違いに違和感を感じるのではなく、そこで浮き彫りになった自分らしさに気づけたときに、人は自分をよく知ることができる気がします。
自分の思いや考えを語り、聴いてもらい、意見してもらい、新しい気づきを得て、自分の思いが深まる。整理される。納得する。だからこそ、また自分を信じて前を向ける。
その過程を他の誰かと一緒にすることで、自分も誰かの役に立てていることも実感できる。
わたしの講座でも、そんな気持ちになれるワークを今まで以上にたくさん取り入れていくつもりです。
ありがたいことに、いつかわたしのアドラー講座にzoom参加したいというお声がけもいただきました。今、早速計画中です。
アドラー心理学をつかって、自分を信じて進む人をこれからも応援していきたいと心から思えた2日間でした。
わたしが受講した講座は中島輝先生の「アドラー流メンタルトレーナー養成講座」ですが、他にもたくさんの講座が開催されています。興味のある方はリンク先をご覧ください。